20代から資産形成に努めるブログ

現物株式、投資信託で資産形成を目指す。

投資方針 2019

「貯蓄から投資へ」という標語はよく耳にするけれども、いざ実践しようと思うとハードルは高いです。

ですが、株式には配当や優待など定期預金にはない魅力があり、資産形成手段としての地位がもう少し高くてもいいのではないかと思います。

 

私自身は預金金利一択では資産形成に不安があるため、投資を始めました。宗教上の理由で信用取引ができないため、現在は現物株式メインです。

 

投資する際はルールを定めた方が良いという先人の言より、しばらくは以下の方針で投資をしたく思います。

■株式

・1ヶ月間(応当日ベース)はガチホ(何があっても保有)する

・利益確定のタイミングが投資初心者故に難しいため、株価が取得単価より10%以上上昇したら売却する 

損切りは取得単価より5%下落時に行う

インカムゲイン(配当収入)は簡単に吹き飛ぶ

配当利回りが高い銘柄は成長性に疑問があるため、ポートフォリオに占める割合は低く設定する

 

投資信託

・信託報酬などコストの低いインデックス型メインに投資

ドル・コスト平均法に倣い、毎日一定額を積み立てする